PyLadies Tokyo 秋合宿 2017 1日目

PyLadies Tokyo 秋合宿 2017を開催 & 参加してきました。

pyladies-tokyo.connpass.com

このブログはその1日目の様子について書いています。

f:id:nobolis:20171104221729j:plain

今年は秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊さんにお世話になりました。

www.rzp.co.jp

往路

 一昨年は最終日がマラソン大会とバッティングして移動に少々苦戦したのですが、今年は移動日が航空自衛隊入間航空祭にバッティング。

 電車は山手線の最大ピーク並みの混み具合。運良く座れた自分はちびっ子に囲まれ、自衛官さんが見えるとわーっと盛り上がる様子に和みつつ移動しました。

 そして、往路の移動中に公開された かめちゃんのブログに、楽しんでもらわねば!と心打たれるなど。

午後のもくもくタイム

 駅に12:30に集合した後、梁山泊さんのバスで今回のもくもく会場である梁山泊ホールへ直行。おしゃべりしつつ各自もくもく作業。

 自分自身は先週参加したPython入門者向けハンズオン #6に参加した感想をブログにアップ。  

ごはんから夜のもくもくタイム、そしていつもの宴会へ

 そして、宿に移動して部屋に入り、温泉に入り、ごはん。

f:id:nobolis:20171104201813j:plain
   

 ごはん後またもくもく。

 私はsugitaさんとふたり、ひたすらPython Boot Camp in 埼玉 のランチミーティング*1と懇親会会場探しをし、めでたく会場を決めました。

 横では @maaya8585さんがAzure Custom Vision Service のハンズオンを開催。

終わったところで「のむぞー」となったものの、応えてくれる人が少なくかなしむ@maaya8585先生。

 と、そこに@komo_frさんのおもしろい解析結果*2がPyLadies Tokyo Slackにあがり、@a_macbee氏が反応。

f:id:nobolis:20171104213954p:plain

 そこからいま私がPyStanに興味があるという話題を投げたところ、

みどりぼんの最後あたりの章をPyStan使って実装してみると,すごく勉強になるかなと思います

 中略

みどりぼん,新卒の頃に全部Pythonで実装するってことをやって,それがその後分析をやっていく上での基礎になっているので本当におすすめです

 というアドバイスをもらう。そして、

f:id:nobolis:20171104225740p:plain

とつぶやいてしまったり。これはほんとに最近ちょっと変えて行きたいなーと思っています。

みどりぼん & Stan、帰ったら着手するぞ。

StanとRでベイズ統計モデリング (Wonderful R)

StanとRでベイズ統計モデリング (Wonderful R)

 そして、ハングアウトだ!の流れになり、沖縄とつないでハングアウト飲み会開始。

 ということで、まーや先生のかなしみは解消され、朝の2時近くまで宴会は続いたのでした。

*1:Python Boot Campでは講師、TAと現地スタッフがBoot Campの直前にお昼ご飯を食べながらミーティングをおこないます

*2:@komo_frさんの成果は https://qiita.com/advent-calendar/2017/geekwomenjapan で12月16日に公開されるはず