第81回 Python mini Hack-a-thon (PyHack) に参加してきました

第81回 Python mini Hack-a-thonに参加してきました。

やりたかったこ

StanとRでベイズ統計モデリング (Wonderful R)」をPythonでやる

最近せっかくPyHackにきているのにコミュニティ業1ばかりやっていたのと、PyStanやりたい気持ちが高まっていたのとで、これを集中的にやると決めていました。

やったこと、きいたこ

1. Start Python Club in つくば 準備

 現在 Start Python Club in つくばを2017年12月~2018年1月開催予定(平日午後)に開催するべく、準備を進めています。基調講演的なトークをしてもらいたい方にトークの依頼メールを作成。

2. Ubutntu on Windows からJupyter notebookを起動したしたときに楽になる方法を学ぶ

最近はWindowsではなくUbuntu on WindowsPythonを使っていたのですが、いちいちトークンをブラウザにコピペするのが甚だ面倒だったのと、--no-browser オプションを付けるのが手間だったので、そのあたりに詳しい @driller 氏になんとかならないか聞いてみたところ、解決方法を教えてもらえました。

初期状態
  • 起動時は --no-browser オプションをつける
  • ターミナルに表示されたトークンをブラウザにコピペしてJupyter Notebookを起動
対処
  1. 以下のページの情報を参考にjupyter_notebook_config.py を作成 https://qiita.com/SaitoTsutomu/items/aee41edf1a990cad5be6
  2. jupyter_notebook_config.py を編集
    home/user_name/.jupter 以下にファイルあり(Windowsからは探せない)

    • 行頭の # を消して c.NotebookApp.token = 'xxx' のxxxをtokenで置換
    • 行頭の # を消して c.NotebookApp.open_browser = False に設定
  3. jupyter notebook で起動して、http://localhost:8888/tree# をブラウザで開く

3. @driller氏と11月のStapyでの発表 by Jupyter本著者陣の内容打ち合わせ

@akucchan_world氏が言及している通り、11月の第30回みんなのPython勉強会でのトークの枠をもらいました。著者陣で喋るので、その内容を@driller 氏と打ち合わせし、他の著者陣と共有しました。

現在のところ、「Jupyterを使ってみよう - Jupyterの基本と活用事例」というタイトルで話す予定です。

4. Python Boot Camp in 埼玉の会場選定等についてSlack打ち合わせ

Python Boot Camp一般社団法人 PyCon JPが主催するPython 入門者向けチュートリアルイベント。

sugita 氏と Python Boot Camp in 埼玉の現地担当をしているのですが、候補地が軒並み条件に合わないことが発覚しています。

※「15名が上限」の会場と「会費を集めたら商業利用扱いで一日20万円(一般なら 2000円/時)」の会場は別々の会場です

Slackでタスク管理についてコメントをもらいつつ、埼玉会場候補情報を整理。

まだまだ探している最中なので、埼玉県内でいい会場をご存じの方、会場提供してもいいよっていう方がいらっしゃいましたらご連絡ください!

5.「StanとRでベイズ統計モデリング (Wonderful R)」をPythonでやる

「StanとRでベイズ統計モデリング」1章をざっと読みました。
手を動かしながらやるために、PyStanインストールしようとしたらエラー、というか、condaで環境をつくるときになにかやらかしたらしくcondaがみつからなくなりました。通信環境に配慮しインストール断念。

6. その他

  • 書籍執筆の経費としてPC購入代や書籍購入代、交通費が確定申告できることを教えてもらいました。
  • 11月につくば市内某所でプログラミング初心者向けの講義・ハンズオン(2時間)を依頼されているのですが、その話を寺田氏にしたところ、Python Boot Camp のTAとか体験しておいた方がいいのではとの助言をもらいました。自分自身もそう思っていたので、早速、Python入門者向けハンズオン #6のTAにエントリ。Python Boot Camp in 静岡も人数が増えたらTAエントリしたいと思っています。

所感と反省など

  • ここだからできるコミュニティ業2というのもあるので後悔はないですが、結局コミュニティ業ばかりやっていて、「StanとRでベイズ統計モデリング (Wonderful R)」が進められませんでした。
  • 書籍はある程度読み進めた状態 & 環境構築をした状態で臨むのがよさそう。
  • 最後のLTタイムでうけがとれなかったので、次回はおおっと言われるプレゼンをしたいです。

  1. コミュニティ運営に関わるタスク

  2. 直接会って打ち合わせとか