PyLadies Tokyo 秋合宿 2017 2-3日目

PyLadies Tokyo 秋合宿 2017を開催 & 参加してきました。

f:id:nobolis:20171104233632j:plain

このブログはその2-3日目の様子について書いています。

2日目午前

 9時に宿からもくもく会場に移動して、もくもくタイム開始。

 @maaya8585先生がGirls Tech Fesというイベント時に作成したTornadoを使ったハンズオンをやっている横で、私は月末の講義資料作りに集中。

f:id:nobolis:20171105113742j:plain

まーや先生講義風景
 

2日目ランチ

 ランチはご当地名物のわらじカツ丼を*1

f:id:nobolis:20171105113930j:plain

 カツ二枚の通常わらじカツ丼を頼む猛者もいましたが、私はカツ一枚の小ライスで。  

2日目午後~夜

 午後も引き続き講義資料作りをしていたのですが、16時くらいに疲れてブログ書きに移行しました。思いのほか時間をかけてしまった。夕飯後のもくもくタイムで完成・アップロード。  

nobolis.hatenablog.com

 そろそろ寝ようかなーと思ったところ、夕飯で話題になった PyLadies の Code of Conduct 翻訳プロジェクトのGitレポジトリが用されました。

github.com

 疲れを感じていたのでビールのんで寝ようと思っていたのですが、なんとなく目が冴えて翻訳に突入。  

 しかし、目が冴えたと思ったのは気分だけでした。さえた翻訳にならないまま、プッシュした結果、レビューでミスが多数発覚。さえた頭でやります、、、ということで2日目を終了しました。

 何の気なしにこんなことをつぶやいていたけど、ほんとうに日本語力が試され、みごと力のなさを露呈した感があります。今後は少し挽回していきたいです。

 なお、翻訳プロジェクトでは翻訳に協力してくださる方を募集しています。翻訳単位毎にissueが立っていますので、ここぞというところを選択して翻訳してくださると、スタッフが喜びます。

 プルリクお待ちしています!   

3日目(帰路)

 私は秩父から出張先に向かうので*2 、みんなに見送られて9時に宿を出発しました。車組はゆっくりドローンをとばして遊んでから出発した模様。出張さえなければ参加したかった。

雑感

   回を重ねる毎に自分がもくもくする時間が増える合宿*3。宿選びも影響しているのですが、前のブログでも書いたように、スタッフが増えた影響が大きいです。積極的に動いてくれるスタッフのみんなに感謝。

 また、今回は、1日目のブログと本ブログを読んでもらえばわかるとおり、@maaya8585さんが大活躍でした*4。来年は私もひとつくらいハンズオンネタを準備して、合宿に臨みたいです。
   そして、毎年驚くのですが、今年もPyLadies Tokyoのイベントに一度も参加したことがない状態で合宿に参加してくださった方がいらっしゃいました。チキンな自分は知っている人がいない合宿に参加するのは非常に勇気がいるので、そのコミニケーション力というか、行動力をとてもすばらしいと思っています。

 そういう行動派のみなさんも、常連のみなさんも、自ら成果を出したり、@maaya8585先生ハンズオンで得たものがあったりしつつ、合宿を楽しんで頂けたのではないかと思います。合宿は本日で終了ですが、また東京で会いましょうと挨拶して解散しました。

 次回のイベントはまだ公開されていませんが*5、12月10日(日)に開催予定です。今年最後のイベントとなりますので、みなさまふるってご参加ください。

*1:元祖の店の長蛇の列を横目に別のお店に行きました

*2:今年は出張が少ない年なのに、なぜかこのタイミングにぶつかりました

*3:運営業でわりと時間を使っていました

*4:@maaya8585ストーカーか!と突っ込まれました

*5:2017年11月5日時点