PyLadies Tokyo 3周年記念パーティーを開催しました

pyladies-tokyo.connpass.com

PyLadies Tokyo 3周年記念パーティーを開催しました

   PyLadies TokyoPyConJP2014@a_macbeeによるポスター発表から始まったPyLadiesの東京支部です。PyLadies Tokyoは順調に参加者とスタッフを増やし、このたびめでたく3周年を迎えることができました。

 PyLadies Tokyoは女性による女性のためのPythonコミュニティであり、基本的にスタッフ、イベントの講師、参加者は全て女性のみですが、アニバーサリーを祝うパーティーだけは男性参加OKとし、多くの方とアニバーサリーをお祝いする会としています。
 

 今年の参加者数はスタッフを含め総勢33名、内訳は

  • 女性LT参加者 9名
  • 男性LT参加者 9名
  • 女性参加者 9名
  • 男性参加者 5名

 でした。やや女性多めで、男性陣には普段のPyLadies Tokyoの雰囲気を感じ取って頂けたのではないかと思います。

togetter.com

 イベントの全体の流れは上述のtogetterのまとめを見て頂くのがよいと思いますが、以下にかいつまんでレポートします。

スポンサー様

Retty様

 会場スポンサーはRettyさんがしてくださいました。

 前々からおしゃれすぎると噂でしたが、ビルに入ると素敵なアロマの香りが漂っており、驚きました。

 Rettyさんからは会場提供のみならず、天のやのたまごサンド六花亭のお菓子、プレモル、角ハイボールなど様々な食べ物・飲み物を差し入れ頂きました。

 @shinyorkeさん、色々と快く引き受けてくださり、また、素敵なサプライズ差し入れどうもありがとうございました!

Google Cloud Platform様

 昨年はスタッフカンパにより購入していたケーキですが、今年は Google Cloud Platform さんがスポンサーしてくださいました。

 豪華、Toshi Yoroizukaのケーキ3ホール!

 Google Cloud Platformの@yuryuさん、スポンサーを買って出てくださりありがとうございました!

持ち寄り

 PyLadies Tokyoのアニバーサリーパーティは持ち寄り制です。

 今年はMoët3本!

 私はピンクモエ1本もっていきましたが、@mazgiさんより2本の差し入れ頂きました。どうもありがとうございました。

 また@usaturnさんからは糖質制限中にもかかわらず大量のケーキを差し入れしていただきました。どうもありがとうございました。

ほかのみなさんも思い思いの一品を持ち寄ってくださいました。
全く写真を撮っておらず恐縮ですが(汗)、美味しい食べ物・飲み物ありがとうございました。

LTタイム

 LTは飛び込みも含め、22名の発表がありました。今年は人数が多いので、時間制限厳しめで進行しました。

技術的な話、PyConJPでトークした話、トークを聞いてやってみたこと、Python学習に関する話、イベントを開催した話、ジェンダーに関わる話等、多様なLTがありました。

進行を努めた@maaya8585さんのつなぎトークとドラが秀逸でした。

二次会

Rettyさんのご厚意で、部屋を移動して二次会を開催させて頂きました。

Rettyさんの差し入れ、たまごサンド、プレモル、角ハイボールはここで登場。みんなでおいしく頂きました。

新代表

@a_macbeeが一人ではじめたPyLadies Tokyoですが、ちゅらデータ株式会社代表取締役となって沖縄に戻ってしまったため、代表を@maaya8585に交代することになりました。当日は@maaya8585より挨拶がありました。
※ 残念ながら@a_macbeeは病欠でした

新体制となったPyLadies Tokyoを今後もどうぞよろしくお願い致します。