PythonユーザのためのJupyter[実践]入門を上梓しました

 こんにちは、 @nobolis_ です。

 

 このたび PythonユーザのためのJupyter[実践]入門 を共著で執筆させていただきました。

 

 

PythonユーザのためのJupyter[実践]入門

作者: 池内孝啓, 片柳薫子, 岩尾エマはるか, @driller
出版社/メーカー: 技術評論社
発売日: 2017/09/09

 

本の内容

 Jupyter NotebookはPythonユーザを中心に人気の高い、オープンソースのデータ分析環境です。インタラクティブにコードを実行でき、その結果を多彩なグラフや表などによって容易に表現できます。

 本書ではAnacondaのインストールからJupyterのローカルとクラウドでの活用に加え、pandas、Matplotlib、Bokehを使ったデータ解析から可視化までの一連の流れについて紹介しています。

 

この本はこんな人にお勧めです

  • Jupyter、pandas、matplotlib、Bokehをなんとなく使っている人
  • Jupyter いいってみんな言ってるけどどこがいいの?という人
  • これからPythonでデータ解析をやろうと思っている人
  • Matplotlibの日本語化に苦戦している人
  • MatplotlibやBokehで描画するのにいつもググっている人

 

Pythonは触ったことがないけど、他言語はある程度できるという方は、先にPythonエンジニア ファーストブックを読むと理解しやすいかもしれません。

 

また、プログラミングをこれからはじめると言う方はPython初学者向けの本を一冊読んでからはじめるとよいと思います。たとえばスラスラわかるPythonなど。

 

Special Thanks

著者陣

 著者陣のみなさまには執筆にあたり、多大な技術的サポートをいただきました。深く御礼申し上げます。

  • 池内孝啓氏(@iktakahiro
    執筆のチャンスをくださりありがとうございました!技術的な学びも多く、とても有意義な執筆活動となりました。
  • 岩尾エマはるか氏 (@yuryu
    いつも快く会場提供していただきありがとうございました。 
  • @driller 氏(@patraqushe
    本書の執筆に興味を示し、執筆にご参加くださりありがとうございました。自分の分担が重すぎる、と思っていたところだったので、とても助かりました。

 

レビュワー陣

以下のレビュワー陣のみなさまにはお忙しい中、また短い時間で、貴重なレビューコメントをいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

@_skwbc

@cocodrips

@hajime_nakagami

@se_lina08

@sinhrks

@soogie

@takanory

@terapyon

 

 

本のみどころ、特長については次の記事で紹介します。